鈴ノ介のゆる日記

そのとき思ったり感じたことをゆる~く記事にしていこうと思います。

痩せられる、続けられるダイエット「糖質ダイエット」とは?

  • なぜ、糖質ダイエットによって体重が減るのか?

ダイエット。

スリムな体系を維持したいけれど、美味しいものも食べたい...

いろいろなことを試したけれど効果がでなくて、挫折した人も多いのでは?

 

そんなあなたに実体験とともに教えます。

挫折する前に痩せられる「糖質ダイエット」を

 

  • 糖質ダイエットって?

糖質ダイエットとは、名前の通りの糖質を摂取する量を抑えることによって

おこなうダイエット方法です。

では、糖質ってなに?飴やお菓子?チョコレート?

 

もちろん、それらも糖質です。

さらには、私たちが毎日食べている主食のごはんやパン、麺類

これらも糖質に入ります。

これら主食は1日に摂取するカロリーの約半分を占めています。

つまり、日本人の普段の食の多くは糖質を含むものであるのです。

 

  • そもそも人は糖質を過剰摂取しすぎている!?

たとえば、

豆腐ハンバーグ一人前が250キロカロリーに対して

みんな大好きメロンパンが一個500キロカロリーほどです。

豆腐ハンバーグ二人前分ですね

さらに、この二つどちらが糖質が多く含まれているかというと・・・

 

メロンパンなんです。(知ってるわ!)

糖質制限によって痩せる理由は、脂肪をグルコースに変換する効率が

悪くなるからなんですね。

同じカロリーを摂取したとき、糖質が体内にたくさんある状態だと

この変換がふつうに行われるので消費するカロリーは通常通りになります。

 

一方、糖質制限をおこなっている最中では、この変換の効率が悪くなり

消費カロリーが多くなるんです。

 

変換効率が悪いのに痩せる?えっ?って人

体の中の組織たちに栄養(糖質)がいかないから、力が出なくて

数分でこなせる仕事を何時間もやり続けるのです。

 

つまり、同じ運動量でも体脂肪を多く消費してくれるのです。

 

また、空腹の状態で運動をすると体脂肪がおおく消費されるというのは

よく言われてますよね。

糖質制限もざっくり言えば、同じ状態であるといえます。

 

  • でも糖とらないと頭働かないよ!やってらんないよ!

そんなことないんです。

 

人間の消費される優先順位は糖質>脂肪>筋肉

 

なんです。糖質を制限すれば、脂肪が消費される。

憎き脂肪が燃焼されてくんですね。

 

  • 言いたいことは分かった。でも、もって3日かなぁ

わかります。

ダイエットってたくさんあるけどすべてに言えるのが、継続できるか

できないか。

よく、深夜のTV販売で「これなら、続けられる!」なんて決まり文句

よく耳にするが、そもそも、どんだけ簡単だろうが、3日で終わる人は

終わっちゃうんですよね。(ぎくっ)

 

 

続けられるものを探すんじゃない!自分が続けられない理由を探せ!

 

きっと、みんなそんなこと知ってるんだよね。

(あ、なんかしんみりしてきた)

では、なぜ続けられないのか考えましょう。

 

  • どうしてダイエットが続かないのか

キャベツダイエットバナナダイエット

 

飽きます。(笑)私自身これが一番難しいダイエットだと思います。

どんだけおいしくたって、同じものを何か月も続けて食べるなんて

お金をもらえても厳しいですよね。

 

ジムに通う、毎日走る

 

決めた時のモチベーションでいうと、このダイエットが一番あがりますよね。

ですが、みなさん経験あるのではないでしょうか。

 

「雨降ってるから、今日は無理だ」

「今週、忙しいからジムいけないなぁ」

 

こういう運動を張り切る系のダイエットは、すこし日にちを置いてしまうと

すぐに続かなくなってしますパターンが大変多いです。

 

ダイエットDVD

 

一時期、ビリーズブートキャンプなど話題になりましたが

やはり、同じものを食べ続けることと同じで同じ内容を繰り返すことは

すぐに飽きがきてしまい継続しにくいです。

 

これは、主観が入ってしまいますが、やはり、炭水化物は避けるとはいえ

食べ物は無数にあるため、バラエティに富んでおり飽きにくい。

 

また、TVでGACKTさんが糖質制限しており、

 

「米はもう何年も食べてません」

 

なんておっしゃっているのを聞いて当時は「でた、でた~」

なんて思ってましたが、やはり人間、糖が摂取されなくなっても

大丈夫なつくりになっているのか、全然平気なんですよね。

 

  • 最後に自分の体験談を・・・

長々と書きましたが、これだけ言うのは、何よりも

筆者のわたしが続けられているからです。

 

糖質制限を始めたころは1ヶ月で5キロほど痩せました。

それからは、自然と糖質を控えるようになり

今では、トータル12キロ落ちました。

 

体験談書いても胡散臭いんでこのくらいにしますが

期間でいえば、もう半年以上たっています

続けられているというところに、このダイエットの良さを見出してください。

 

さいごに、痩せたいけど痩せられないあなた!!

さあ、いっしょに始めましょう!